幸せは相対的

中国の選手が何年も家に帰らずに幼い頃からずーっと練習してオリンピックに挑んでいるからメダルの数が多いという。
その記事を見て、彼らは不幸のように思えるけど、実際どうなんだろうかと。
私は適当に生きる自由があると知っているからそんな生活は絶対嫌だけど、自分にはそれしかないと教えられてそれ以外を知らない場合、別に不幸ではないんじゃなかろうか。
自分の休日が少なくても他の人もそうだと思えば別に不幸ではないのと同じに。
幸せは計れないものだと思う。
楽を覚えれば苦労している他人は不幸に見えても仕方ない。
どうなんだろうかね、実際のところ。
最近自分はあきらめて、これでいいかと思っている。
あきらめって肝心かもしれん。