まあそんなこと言わずに

懲りずに恋愛できる人はすごいなと思うのであります。
 
広島に戻ってきた。
一人。
すごい楽。
6日間という未だかつてない長期にわたっての帰省だったため、こっち戻って来たら泣くかと思ったけど、どうも結構ストレスだったらしくてそういう感情すら通り越してしまったらしい。
あんまりストレスがなくて疲れててぐだっとしてしまった。
実家は一人になる時間がほとんど無くて、何にもできなかった感じがする。
B型自分の説明書だっけ

B型自分の説明書

B型自分の説明書

これに「ひとりが好き でも寂しがり」だの「部屋に人を入れたくない」があって共感した。
興味が無くて読んだこと無かったけど兄が持っていたので見てみたら意外と面白かったです。
いや、見たら面白いのは面白いんだろうとは思っていたけど、どうでもよかった。
見た後も割とどうでもいいんだけど、少し意識はしてしまいますな。
一人で屋根に登って月見酒したいとか、分かる。
その、一人が好きだけど寂しがりがそうそう、って思った。
一人になりたかった。
でも一人になると寂しくなる。
母も同じBなのに平気なのかなあ。というか、母は結婚生活でそいういう垣根はとうに超えてしまったんだと思います。実は半分ぐらいO型なのかもしれない。
 
今回は猫もつれて実家に帰ってました。
これまでの経験から、猫を母屋へ置いておくのは不安だったので、両親の部屋だった離れに置かせてもらってた。
だけど、この離れがすごく寒いやら、布団を全然使ってなくて変なカビとか菌が湧いているかもしれないと言われたものだからなかなか気持ちよく眠れない。
モモが寒いやら慣れない部屋で不安らしく、足のあたりに置いてた湯たんぽにかじりついて寝るので寝にくいし。寒いし。
いつもは母屋で寝泊まりしているので何かすごく寂しいし。
これ間違ってるか。猫飼ってる自分間違ってるんか。と深刻に悩んでしまった。
しかも離れにいるので誰かが動き出して目が覚めるということもないので、結構朝寝してしまい一日を無駄にした感じで残念な気分にもなった。
何やってたんだろう。
 
そんなこんなで5泊6日が過ぎて行った。
ほぼ、ごろごろして過ごしていたけど、正月らしいことをほとんどしていない。
初詣、書き初め、無人になってる母の実家をチェック、ぐらい。
HEROの再放送を見て二日間過ぎて行った。
 
何も変化は無く、緩やかに置いてゆく母を見て悲しくなった。
一人の老後を想像した。
母を看取ったら後はもう何もすることはないなと思った。
楽しいことも、むなしいだけで、酒ってやつに頼りまくりだ。
期待せず淡々と過ぎればいいだけか。
期待せず、比較せず、ただ生きていればいいのかもしれない。
分からんけど、悲しかったり寂しかったりするのはしんどいので、そいういうこと考えなくていいようにただ過ぎて行くだけを平坦な感情でやり過ごせればいいよもう。