一生一人?

ほにゃと打ったのにちゃんと本屋と変換されるIMEに感動した。
いや本屋行ったって普段全然行ってないみたいなんだけど、行ってないかも。
普段は小説、漫画しかないフロアしか行ってないせいかもしれんです。はい。
今日は1フロアに全部あるところへ行ったので、自然と普段目に入らない本が目に入るとですよ。
「おひとりさまの老後」という本が目に入った。
ちょっと見てみた。
なになに。
65歳以上で配偶者が死んでる人が半分はいて、70すぎるとほとんどみんな独り者。
だんなは先に死んで、子供は家を出て行くから
どうせおばあちゃんになったら、結婚していても子供がいても一人暮らしなんよ。
老後の一人暮らしのおばあちゃん時代をどう生きるかみたいな内容の本。
ああ!
目からウロコでしたよ。
さっきまで孤独で死ぬのは嫌だから結婚した方がいいのだろうかと悩んでいたんだけど、結婚して主婦奴隷になるより、どうせみんないなくなって最後どっちにしろ一人なら、結婚せずに気ままに暮らしたほうが楽じゃん。
という。。
あーははは。
楽になった。

うそ。
楽になれん。
不安すぎる。