あああああああああああああああ

一人暮らししているとヒマだしついついテレビつけてしまうんですが
テレビつけてぼーっとしているといつの間にか何時間も過ぎてることがほぼ毎日・・
でもテレビ見てなくてごろごろ本読んだりモモがうるさいから相手したり・・なんですが、思考が停止状態なわけですよ。
ある日ふと正気になって、「あ、もう10年もここに住んでるんじゃったっけ・・これからどうすんの・・」と、マジになってしばらく悩んだりします。
箪笥の横に寝転がって今地震が来たら死ねる・・地震来いとか考えたり。
どうもうちに帰ってる時の私は毎日つながっていないような気がします。
今日の私が考えていることは昨日の私からつながってないです。
だからこれまで私は自分がいったい何を考えて生きてきたのかよーわからん。
テレビのせいに違いない。
テレビをつけていると自分との対話がなくなるのですよ。
昨日レッドカーペット見ながらげらげら笑ってる近所の人の声を聞いてたのは楽しかったけども。
正気になると絶望的な未来しか思い浮かべられない・・
みんなどうやって生きてるの。
老いて死ぬ絶望しかないのにどうやって普通にやっていけているんですかね。
前に母親が自分が死ぬと考えると気が狂いそうになる。と言っていました。
狂ってしまったほうが楽ですもんね。
案外、年取ってひどいうつ状態になるよりは、若いうちに死んでしまったほうがマシなのかと考えてしまう。
物語の中だけに見出せる希望。自分に投影してこれを自分だといいきかせて無理やり希望を持とうと言い聞かせる。実際はそんなものは無いと思う。
宗教は、そんな物語と同じもののように思える。
希望の詰まった感情移入できる物語なのだ。都合のいい、自分と置き換えられる未来ある世界なのだ。
そんなものはないと分かっているから、必死でむなしくならないようにごまかすために、何かに没頭する。テレビとか、小説とか、音楽とか。
気持ちよければいいじゃん。
絶望していても、気持ちよければそれでどうにか生きていけやせんかね。

どうにか生きて、親が死ぬのを看取ってから私は孤独に死ねばいいと思うのだが。
 
 
 
モモがいなくて 
おらんと思って探したら箪笥の中にいました。
すっごい探した。
いつかいなくなるとは分かっていても、この喪失感は怖いっす・・
肉食うくせに猫一匹でこれって。
一人暮らしで動物なんか飼うもんじゃない。