アルツハイマーの兆し

家庭の事情独り言。
 
心配してもらっても仕方ないですし!
私ら兄弟でなんとかしていくしかないですね。前向きに、他の同じ病気の人を持つ家族の方とのコミュニケーションを持って絶望せずに見守っていきたいと思います。
 
うちに帰ったらまず鍋をあっためて
野菜補充して
ご飯チンして
缶ビール飲みながらテレビを見ている私が飯も食わずテレビもつけずにアルツハイマーについて調べまくった。おばーちゃんの時はここまでしなかったというか何にもせんかったようなもんだったけど、母親となると話が違います。必死。仕事中考えて追いつめられて目から汁出しながら仕事してた。
父親がガンだった時にアガリクスにだまされたのを思い出すけど、家族は藁をも掴みたい気分なんですよ。
アルツハイマーになるくらいだったらガンで死にたい。
ワクチンが認可されるのは5年後とか。
早くしろ!早く!頼むから!薬の認可がなかなか降りないのでじれったい。
とはいえアリセプトが認可されたのも8年前で割と最近だったので、医療の進歩ってすごいなと思う。
相談相手が兄しかいないけど兄がいてくれてよかったと初めて思った。。
脳梗塞や脳腫瘍などの他の要因が考えられない場合アルツハイマーと診断されるらしいんだけど、母はこないだ人間ドッグ受けに行ったばっかりだから他の要因はあまり考えられない。
ちょっとした物忘れをしていると感じただけだけど、これがもし初期症状だったらまずい。
見逃して後の祭りとかになると目も当てられない。
母親の母親がアルツハイマーだったので(若年性かどうかは覚えてないんだけど)、遺伝する確率が高いと言われていることからアルツハイマーを疑わないわけにはいかない。
むしろそうと断定した方向でこれからの通院や介護について考えていないと遅くなる気がする。
家のこと全部やってもらっていたので、そこらへんのことも引き継ぎしてもらっておかなければならない。
うわー忙しくなる。会社休職するか退職するか分からないけど、これから先何が起こっても取り乱さない精神力はつけたいです。
まー泣きながら仕事している時点で無理な気もしますが。
文章軽めに書いているけど、今日は仕事中泣いてばっかりだった。
明日からも泣いてるんだと思うけど。
もしそうだと診断された時、誰か助けてと叫びまくりたい。というか今既に・・
アルツハイマーの人のブログのコメントで、アルツハイマーの家族と笑い合えた時うれしいというようなのがあった。
脳や薬の影響で無気力になったり怒りっぽくなるため、笑ってくれるだけでうれしいんだよー
うちのおばーちゃんはアルツハイマーになって結構長いけど、このまま平均寿命を迎えそう。母ももしアルツハイマーだったとしてもゆるやかに進行してくれたらいいなあって思う。
おばーちゃんが今でも会話ができたり笑い合ってくれたりするのはお母さんの介護の賜物のような気がします。
私もそんな風に見ていてあげられたらいいなと思います。
 
でも、おばーちゃんのは血管が詰まって血流が悪くなったことで起こった認知症であって、アルツハイマーとは違うのではないのか。と、ふと思った。
ということはお母さんは施設に入って寝たきりになって会話もできなくなる可能性が高い・・わけですね。母の母がそうであったように。
うーん、耐えられるのか私。
今はまだ兆しというだけであからさまに頻繁に物忘れしているわけではないからいいけど、これから劇的に進行するということが起こった場合、その進行についていけるかどうか分からない自分がいたりする。
怖い。すごく怖い。大丈夫?
悪い冗談としか思えないよ。
 
 
舞台行けなくなるかもしれないけど全然いいよ。
こんな勢いでフェルガードを実家に送ってみたり、病院を探したりするのも最初だけかもしれないんだけど最初だけでも、今必死になっておかずにいつ必死になるんだというところもありますし、必死でいよう。
実家を出てるから忘れたフリをしちゃだめだし、怖いからといって逃げる訳にもいかないんだから腹をくくって受け入れるしかないんです。
 
実家出て10年経つから実家で一緒に暮らすのは少し楽しみでもある^^
でも住む部屋が無いって今気づいた。
あと猫はどうするだー!